work

仕事をスマートにこなす人の心得

※当サイトには一部宣伝が含まれます。

仕事をスマートにこなす人の心得


こんにちは

今回は「仕事をスマートにこなす人」についてお話したいと思います。

僕は現在4年半ほど飲食の仕事をしています。

そこで僕が意識している働き方というのが

「スマートに仕事をする」

これをいしきして働いています。

スマートな仕事が出来る人って尊敬しますよね。

僕に仕事を最初に教えてくださった方もスマートな仕事をする方だったので良い影響を与えてくださいました。

なぜスマートな働きが評価されるのか?

それはズバリ、信頼されやすいからです。

おそらく誰しもスマートな仕事がしたいと思っているはずです。

スマートな人は机の周りは整理整頓されていて、仕事はテキパキとこなす。

堅実で誠実な心を心がければ

部下からも上司からも信頼の厚い人間になれます。

では、スマートな働き方とは?

まず、他の人から見て綺麗な仕事をしていることだと思います。

基本的な整理整頓、身だしなみ、その人の生き方すらもスマートに繋がってきます。

スマートな人の多くは、ある一つのことを考え、そのためにどうするかを考え抜いています。

その考えとは、いかに効率よく仕事を終われせれるか です。

だからこそ周りのフォローにも目がつきやすいですし、無駄なものが自然と削られていくのです。

スマートな人の働き方

デスクワークをする方にお聞きしたいです。
あなたのデスクはどのような状態ですか?

きちんと整理整頓されているでしょうか。

では、私が思うスマートな人の働き方をいくつか挙げてみます。


・机の周りは整理整頓されていて必要なものしか置いていない

・自分の仕事を的確にこなし、質問する時も問題点を明確にして質問している

・困っている仲間がいればそっと手を差し伸べれてアドバイスできる人

・上司にお願いされた仕事を先延ばしにせずにさっと片付けれる人

・資料作成も他の人が見やすいよう、分かりやすいような作り方をする


っといった感じですかね。

想像にはなりますが、こういった人の働き方はスマートだなって思います。

続いて、

飲食の現場でのスマートな働き方

こちらは、実際に僕がやっていた働き方でもあります。



・自分が使っているポジションの周りがごちゃごちゃしていないか

・後片付けができているか

・使った物や食材を元の場所に戻せているのか

・共有である包丁やまな板は丁寧に扱えて食材を切った後にすぐ綺麗にできるか

・洗い物は溜め込んでいないか

・冷蔵庫の中は整理整頓されているか

・必要なもの以外の余計なものを周りに置いていないか



例えば、使う頻度の少ない調理器具や調味料は確実に身の回りには必要ありません。

メニューがあるのであれば使う器具も調味料も限られるので

それを考えれば必然的に周りにあるものは必要最低限になります。

かつ、調理台を常に綺麗に保ちながら営業する。

これが僕がスマートだと言われていた働き方です。

食材を切ったままの包丁だと食材が刃に付着してサビの原因になりますし、

もちろん食中毒の恐れもある行為です。

そこで、一つ気付くことがありました。

全部に共通点がありまして、それは

「自己中心でない働き方」です。

最終的には自分のため、になるとは思いますが

考えているのはいかに効率よくみんなが仕事をできるか、です。

効率を考えてプロジェクトを終えるまでの流れをイメージすればしりほど、

自然と改善すべき事が明確になります。

ですがその分、色んな場所に目が行くので気になりすぎて疲れる、なんてこともあります。

なので妥協する部分をしっかり決めていないとただの「細かい人」になってしまします。

チームでのスマートな人の活かし方

僕は料理の世界でしか言えませんが、

ほとんどの社会は組織で成り立っています。

なので仕事の多くは仲間がいて、チームがあると思います。

チームでの仕事をうまく、円滑に進めるためにはスマートさが必要です。

ですが、全員がスマートでなくてもいいです



例えば、

5人のチームでプロジェクトを進めるとします。

そのうちの2人だけスマートな仕事ができる人が居ればいいかと思います。

そしてスマートな人はおそらくリーダー的なポジションにでないです。

リーダーは意思決定能力が高くやガツガツ進むタイプであるが身の回りは疎かな人かもしれません。

これは僕の職場でのリーダーがこのようなタイプが多いので、

もちろんスマートでリーダーを発揮している人ももちろん居ると思います。



スマートタイプは人を上手くまとめるのは上手です。

身の回りを綺麗にまとめるのと同じで、チームの安定を保てる貴重な役割を持っています。

残りの2人はプレイヤータイプだとバランスが良いと思います。

プレイヤータイプは仕事を忠実にこなす職人さんです。

なのでスマートタイプはリーダーの暴走を抑えつつ、良いところをガンガン押し出し、

プレイヤーを上手いことまとめて円滑に指示を出し、プロジェクトを進める。

このタイプのチームが一番仕事が円滑に進みました。

あなたの姿勢は綺麗ですか?

最後に、姿勢の話をしたいと思います。

あなたの周りに姿勢が綺麗な人は居ますか?

居ましたらその人の行動、仕事を観察してみてください。



僕は3年ほど前から姿勢を綺麗にしようと意識してきました。

飲食の仕事なのでほとんどが立ち仕事です。

正直、長時間立っての仕事ですから疲れます。

そしてオープンキッチンのお店なのでスタッフの動きはよく見えます。

だからこそ、姿勢に気をつけてしっかり伸ばそう!と意識しています。

今までは誰かに言われたことも無かったのですが、

新しく入ったスタッフに「姿勢が綺麗ですね」と言われました。

その子が言うには、姿勢が綺麗だと一つ一つの動きに無駄がない様に見える、との事です。

実際僕は無駄のないような動きを意識しているので尚更目立ったのだと思います。

正直言ってしまえば、姿勢が綺麗であれば多少の無駄な動きもごまかせるのではないかと思います。

少なくとも猫背の人よりかは仕事ができると思わせれます。

所作が美しい人の働きぶりは人知れず見られる人になります。

働き方ほどその人の人格が現れるところはないと思います。

美しい仕事を意識すればするほど綺麗でスマートな仕事ができます。

これぞ、「デキル男」です。

あなたの姿勢は綺麗ですか?

猫背でスマートな仕事をしても綺麗には見えません。

綺麗な姿勢も含めてスマートです。

皆さんも是非、スマートの心得を取得してデキる男を目指しましょう!

-work