life

常識とは何か?【常識に囚われてはダメ】

※当サイトには一部宣伝が含まれます。



「常識は常に変わる」

僕がとある成功者の人から聞いた話でビビッときた言葉です。


今回はこの成功者の方から聞けた話を共有したいと思います。

世の中で成果を残している人たちはほとんどと言っていいほど常識外れの事をしてきています。


一般的な常識で成果を挙げるなど不可能、と言っても過言ではないでしょう。

逆に周りとは違った行動、発信をして異端だと思われるほど成功に近づく、ということです。


常識は変わり続ける



20世紀の常識とは、

「いい大学、いい会社に入るために勉強しなさい」



21世紀の常識は、

「一つのことをずっと続けるといい事がある」

といった感じです。




この2つの常識、今通じると思うでしょうか?


コロナの影響で一気に今までの常識が崩れていったと思います。

満員電車のリスク、会議のリモート化、人との接し方でも今までとは大きく変わったのではないでしょうか。


「いい大学、いい会社に入るために勉強しなさい」

ではなく「好きなことを仕事にできるよう、できるだけ努力しなさい」


「一つのことをずっと続けるといい事がある」

 これでは努力と言わず、”維持”ですね。

  これで未来は変わるのか?




難しいですよね。


これからの努力とは、

”自分の殻を壊し続けること
 チャレンジ精神、枠を広げること”

です。




常識とは、多数決の原理で決まります。

より多くの人が手を挙げたものが、世間一般での常識とされます。


逆に常識と外れたことをすると周りからは白い目で見られて浮きます。

なので多くの人は白い目で見られるのを恐れます。


この恐れがチャンスを手放す原因となってしまいます。

自分の壁を超えることができず、立ち止まってしまうのです。


成功者は変人ばかり



アップル創業者のスティーブ・ジョブズ
フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ
サッカー元日本代表で実業家の本田圭佑



など世界で活躍するスーパースターと呼ばれる方々は幼少の頃から周囲と変わった発信、
行動をしていたから異端の目で見られてきました。

そういった行動が彼らが成功を収めた理由なのではないでしょうか。


変わった人が浮くというのは周りの常識から外れているから

そんな変わった方を遠巻きで見ていませんか?


変わり者ほど個性を持っています。

その人の行動や発言を見て関わってみると面白い経験や学びができるでしょう。


僕の仲間にも変わり者がいます。

そしてこの友人もやはり個性を発揮してメキメキと成果を挙げてきています。

自分は変わり者という事を認識して常識を全く気にしない生き方をしているのに僕も影響を受けています。


自分がこんな言葉を使っていないか確認してみてください


①「~する必要がある」
②「~するべきだ」
③「~でなければならない」



この3つの言葉が頻繁に頭に浮かんできたら常識に捕らわれている可能性が高い人かもしれないです。

自分で考える習慣が少ない人ほど他人のルールに従って行動しがちです。

そんな方はぜひこのように言葉を変えてみましょう。


「本当に大切なことは何か?」
「本来の目的は何か?」
「なんのためにこれをやってるのか?」




などの言葉に変えて思考の原点に立ち返ってみましょう。

「こうしなければならない」



なんて思っていても一度立ち返ってみると対して重要なことではないということもあります。




人生の時間は有限なので何を考え何を選択するか、
後悔のしない生き方をするためにも考え方をアップデートしていきましょう。


あなたはその仕事にこだわっているのか?



おそらく多くの方は はい、と答えると思います。

ですがその成果を収めている方は、

”仕事をするために生きているの?”





今までそんな事を言われた事がありますか?


僕はなかったです。

自分の働き方、生き方に疑問を持つ事が本当にありませんでした。


逆に成功者と呼ばれる方は何にこだわりを持っているのか

それは”ライフスタイル”です。



生き方を中心とした仕事 をしているのです。


もちろん、そうなるための努力はただならぬ意思では継続できません。


この方の話を聞けたおかげで僕がなりたいと思う自分像ができました。

それは



「それしかできない」と言うより「それも」できるよ

と言えるような自分に


僕は料理人なので

料理しかできない、ではなく

料理もできるよ、と言える人生に。


その方がかっこよくないですか?

料理しかできなければ仕事中心の人生になってしまいます。


ですが、料理”も”できる人生なら他にも選択肢があります。

それが生き方を中心とした人生なのではないかなと思います。


今までの常識では

いい会社に就職できれば安泰、ずっと勤めて定年で退職金ももらえて老後ライフ。

ですが今ではもうその常識は消え去りましたね。


リストラが当たり前になり、潰れる企業も増えてきています。

副業解禁もそうですね。

完全に時代が変わってきています。


だからこそ今までの常識を疑い、新たな時代では何が必要になるのか

自分の意思で決定していくしかないのです。

親の言うことが全て、なんて言っていたら取り残されていきます。


自分の人生において何を大事にするのか

世間からの同調圧力に負けずに自分の頭で考えましょう。


考えて、考えて、考える。

それが常識の壁を超えていくために何よりも必要な事です。


最後までお読みいただきありがとうございました。


-life